2008年10月06日

PLCを試してみました

我が家は、一応二階建てなのですが、電話線(ADSL)が届くのが二階、パソコンが置いてあるのが一階となっていて、 二階と一階をどうやってLANで繋ぐのかが悩みどころでした。
LANケーブルを張り巡らせるのも大変ですし、足をひっかけて転びそうなので、今まではBUFFALOの WLA2-G54WLI3-TX1-G54を 使って無線LAN(IEEE802.11b/g)で接続していました。
残念ながら接続速度はいまいちなので、何か改善する方法はないかと思っていたところ、 PLCアダプターお貸し出しキャンペーンというのを見つけました。 これで我が家の環境が改善できないかと考え、申し込んで試してみました。

申し込み後、14日後にPLCアダプターのお試し確認キットが家に届きました。 ちょっと期間が空いたので危うく忘れそうでした。

お試し確認キットの型番はBL-PA300KTでした。 PC2台をこれで繋ぎ、Netperfとpingで性能を測定してみました。 PCと同じコンセントを使わないことが推奨されていたので、PCと別のコンセントに繋いだ場合と、同じコンセントに繋いだ場合の両方を測定してみました。
参考までに、従来の無線LANの性能と、有線LAN(Fast Ethernet)で直接繋いだ場合の性能も載せておきます。 数値は、三回測定した結果を平均した値です。

測定結果
環境Netperf(10^6bps)ping(ms)
PLC(PCと別のコンセント)13.142
PLC(PCと同じコンセント)10.633
無線LAN(従来環境、IEEE802.11b/g)4.19223
有線LAN(直接接続、Fast Ethernet)94.211

PLCがどうというより無線LANがひどい気がしますが、それはさておきPLCの性能はそこそこです。 従来の無線LANよりはだいぶマシな感じで、応答が早いのがゲームなどには良さそうです。 しかし、接続速度は遅いです。 カタログスペックであるTCPで65Mbpsにも届いていません。
PCと同じコンセントを使用した場合、性能低下は2~3割でした。極端に落ちるわけではないようです。 PLCフィルターBL-PST152が無くても 使い物にはなるようです。

結論としては、 思ったほど速くないですが、インターネットへの接続速度としては十分ですし、従来環境よりもだいぶマシなので、妥協しても良いと思いました。 買ってみることにします。