2008年07月13日

ゴマダラチョウ

いつもと違う虫に会おうかと思って、朝早くに出かけてみましたが、 朝方は曇り空で虫もあまりいませんでした。
いろいろ出てきたのは晴れ空になった昼前からで、対面できたのも結局いつものメンバーだけ。お疲れ。

本日の成果

タテハチョウ科 ゴマダラチョウ
タテハチョウ科 ゴマダラチョウ posted by (C)MASATO
本日はあちこちで姿を見かけたのですが、 エノキの木に沿って高いところを飛んでいるのでなかなか手が出せませんでした。
2m強のところに止まってくれたのが一匹だけ居ましたので、 下からフラッシュを当てて撮ってみました。
こういう経験をすると、長射程マクロレンズが欲しくなります。

シロチョウ科 モンキチョウ♂
シロチョウ科 モンキチョウ♂ posted by (C)MASATO
どこでも見かける蝶ではありますが、警戒心が強く近づくのは難しい蝶です。 しかし本日出会った蝶は寝ぼけていたのか、どこまでも近づくことができました。
シロチョウ科 モンキチョウ♂
シロチョウ科 モンキチョウ♂ posted by (C)MASATO
どアップで一枚。うーむ目つき悪いなぁ。 この蝶はいつか可愛く撮ってみたい。

トンボ科 チョウトンボ
トンボ科 チョウトンボ posted by (C)MASATO
日の光を浴びると羽が輝いてとても綺麗なのですが。 このときは太陽が雲に隠れていました。惜しい・・・。

タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂
タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂ posted by (C)MASATO
この蝶もヤブカラシの花に来ます。しかしこのシーンでは蕾しかありません。 うーん?ただの休憩中かな。

スズメバチ科 セグロアシナガバチ
スズメバチ科 セグロアシナガバチ posted by (C)MASATO
良く見るとすごい姿勢で食事してます。器用ですねぇ。

投稿者 MASATO : 2008年07月13日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?