2009年01月20日

2008年 蜻蛉ベスト3

本日は2008年のトンボベスト3です。 トンボは今年から積極的に撮り始めた虫です。
蜘蛛みたく罠や毒を使わず、肉体の力だけで獲物を狩る男前な昆虫です。 でかいオニヤンマはできるとしても、小さなイトトンボまでみんな狩りをするのは凄いですね。

2008年 蜻蛉ベスト3

3位 トンボ科 シオカラトンボ♂

トンボ科 シオカラトンボ♂
トンボ科 シオカラトンボ♂ posted by (C)MASATO
なんの変哲もなさそうな一枚ですが、日光を浴びて翅が輝いているのがなんとなく幻想的でお気に入りです。

2位 イトトンボ科 キイトトンボ

イトトンボ科 キイトトンボ
イトトンボ科 キイトトンボ posted by (C)MASATO
交尾中の一枚。交尾に夢中だったのか、比較的近づけました。
見れば見るほど不思議な格好です。♂(上の方)はどうやって姿勢を維持しているんでしょうね。

1位 トンボ科 シオカラトンボ♀

トンボ科 シオカラトンボ♀
トンボ科 シオカラトンボ♀ posted by (C)MASATO
2008年蜻蛉のベストショット。 若干ピントが甘く露出も適正ではないのですが、衝撃的な一枚でした。
獲物はノシメトンボだと思いますが、あまり大きさに違いがありません。 こんな獲物も捕らえるんですね。恐るべしトンボ・・・。

投稿者 MASATO : 2009年01月20日 01:07 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?