2009年02月02日

ハチジョウツグミ

初めてハチジョウツグミという鳥を見ました。 人垣ができるくらいは珍しい鳥なのですが、ただの赤っぽいツグミでした。
珍しさと見た目が合わないのはここに始まった話ではないのですが、レアものに働く心理は不思議なものです。

本日の成果

ツグミ科 ハチジョウツグミ
ツグミ科 ハチジョウツグミ posted by (C)MASATO
普通に地味。赤みがかった身体がすてき・・・?なのかな。

ツグミ科 ツグミ
ツグミ科 ツグミ posted by (C)MASATO
こちらは良く見るツグミ。胸の色がだいぶ違います。羽の色でも見分けがつきそうです。

ツグミ科 アカハラ
ツグミ科 アカハラ posted by (C)MASATO
ハチジョウツグミほどじゃないですがこれも珍しい鳥。シロハラとの違いは胸の色。赤いとプレミアがつくのかな。

ツグミ科 シロハラ
ツグミ科 シロハラ posted by (C)MASATO
これは良く見るシロハラ。ここまでの鳥はみんなツグミ科です。立ち姿勢が良く似てます。

シジュウカラ科 ヤマガラ
シジュウカラ科 ヤマガラ posted by (C)MASATO
今日は良く見かけた鳥ですが、上手く近づけませんでした。なんとか枝越しに一枚。

メジロ科 メジロ
メジロ科 メジロ posted by (C)MASATO
メジロは食事シーンに良く出会います。日が当たると綺麗な色になるのですが、このときは曇り空でした。残念。

投稿者 MASATO : 2009年02月02日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?