2012年06月30日

マミジロハエトリ

ハエトリグモ科 マミジロハエトリ♀
ハエトリグモ科 マミジロハエトリ♀ posted by (C)MASATO
頭部が黒かったハエトリグモ。
あまり見ないハエトリグモだと思って撮っておいたのですが、 結局名前が分かりませんでした。
調べた中ではマミジロハエトリの幼体が一番似ていたので とりあえずマミジロハエトリにしておくことにします。

2012年06月29日

キイロスズメバチ

スズメバチ科 キイロスズメバチ♀
スズメバチ科 キイロスズメバチ♀ posted by (C)MASATO
枯葉の上にいたキイロスズメバチ。
樹の上に巣を作るハチです。
割と良く見かけるハチなので、 どこかに巣が見つからないかとたまに林の中で上を見てみるのですが、 この季節は葉が邪魔で見通しが悪く、見つかりそうにありません。
羽音もたいして遠くまでは届きませんし、 樹に作られると葉が落ちる冬までは難しそうですね。
案外住宅街に行って建物を眺めた方が見つかったり・・・

2012年06月28日

オタマジャクシ

オタマジャクシ
オタマジャクシ posted by (C)MASATO
オタマジャクシの大群。
小さな池でしたがたくさんいました。 よく餌がなくならないものですね~。

2012年06月27日

トラフシジミ

シジミチョウ科 トラフシジミ
シジミチョウ科 トラフシジミ posted by (C)MASATO
今年は良く見かけたトラフシジミ春型。
6月も終わりになれば夏型の季節なので、 もう今年は春型に出会うことはないでしょう。
生息している地域は広いようなのですが、出現頻度が高い場所が見つからないので どこに行っても出会うかどうかは運次第のところがあります。宝くじ見たいな蝶です。

2012年06月26日

トラマルハナバチ

マルハナバチ科 トラマルハナバチ♀
マルハナバチ科 トラマルハナバチ♀ posted by (C)MASATO
トラマルハナバチのおしっこシーン。
こういう瞬間はハチの挙動が普段と変わるので、 何をしようとしているのかは分からなくても、何かしようとしていることは分かるものですね。

2012年06月25日

ヤミイロカニグモ

カニグモ科 ヤミイロカニグモ♀
カニグモ科 ヤミイロカニグモ♀ posted by (C)MASATO
ニホンミツバチを捕まえたヤミイロカニグモ。
ミツバチの方が大きな体格を持っている分、力が強いのではないかと思うのですが、 糸も使わずにどうやって仕留めているのでしょうか。
毒を使うにしても、力負けしていたら毒を打ち込むのも苦労しそうです。
体格では負けていても、クモの前脚はハチよりも太くて頑丈そうなので、 もしかしたら力負けしないのかもしれませんね。

2012年06月24日

クロマルハナバチ

マルハナバチ科 クロマルハナバチ♀
マルハナバチ科 クロマルハナバチ♀ posted by (C)MASATO
あまり見かけないクロマルハナバチのメス。
オスは夏から秋にかけてたくさん見かけるのですが、 メスは春から初夏にたまに見かけるだけです。
社会性のハチなので、大多数がメスの働き蜂だと思うのですが、 なんでメスにあまり出会わないのでしょうね。

2012年06月23日

ホソミイトトンボ

イトトンボ科 ホソミイトトンボ♂
イトトンボ科 ホソミイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
細くて青いホソミイトトンボ。
図鑑で調べるまではいつものアオイトトンボだと思っていました。
成虫越冬できるトンボではあるのですが、 このトンボはいつ生まれなのでしょうね。
去年からこの季節まで生き延びていたらたいしたものです。

2012年06月22日

ヤマトシリアゲ

シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ♂♀
シリアゲムシ科 ヤマトシリアゲ♂♀ posted by (C)MASATO
餌に群がるヤマトシリアゲ。
良く見ると2組のペアがそれぞれ交尾しています。
交尾中でも気にせず食事しているのはメスだけで、 オスの方は交尾に必死のようです。
虫の世界の交尾はこんな場面が多いですねー。

2012年06月21日

アオバセセリ

セセリチョウ科 アオバセセリ
セセリチョウ科 アオバセセリ posted by (C)MASATO
某山頂で出会ったアオバセセリ。
その青く輝く翅の美しさは(セセリチョウの中では)トップクラスだと思います。
近づくとすぐに逃げてしまうので撮るのは大変でした。 同じ場所に居たミヤマセセリはゆるゆるだったんですけどね^^;

2012年06月20日

シオヤトンボ

トンボ科 シオヤトンボ♂♀
トンボ科 シオヤトンボ♂♀ posted by (C)MASATO
交尾中のシオヤトンボ。
平野ではあまり見かけないトンボですが、 山地では5月に大量出現します。
この日は山に登ったのでたくさん見かけることができました。
交尾中しているトンボもいたので記念に撮っておきました。
トンボは交尾中でも警戒心が強いので近づくのに手間がかかりますね。

2012年06月19日

ミヤマセセリ

セセリチョウ科 ミヤマセセリ
セセリチョウ科 ミヤマセセリ posted by (C)MASATO
5月の半ば過ぎに撮ったミヤマセセリ。
基本的に4月のチョウですが、5月でも良く見かけます。
というか4月のミヤマセセリは警戒心高くてなかなか撮れませんが、 5月はなぜかゆるゆるなので5月の方が撮るのは楽です。
ちょっとぼろぼろになっているのが難点ですが。

セセリチョウ科 ミヤマセセリ
セセリチョウ科 ミヤマセセリ posted by (C)MASATO
フラッシュ使って撮ったもう一枚。
この花、チョウに人気がありましたけれど名前が良く分かりません。
植物の方も同定できると、見ごろが分かって便利になるんですけどね。

2012年06月18日

トゲアリ

アリ科 トゲアリ
アリ科 トゲアリ posted by (C)MASATO
巣穴の近くで球を構成していたトゲアリ。
8mmクラスの大型のアリが集まっているのは圧巻ではありますが・・・。 なんで集まっているのでしょうね。
しらばく見ていてもこのままでしたので、 そっと息を吹きかけてみたらあっさりばらばらになりました。
アリはみんな無事で、中には何もいませんでした。 もしかしてただの渋滞ですかね・・・。

2012年06月17日

ハラビロトンボ

トンボ科 ハラビロトンボ♀
トンボ科 ハラビロトンボ♀ posted by (C)MASATO
お腹太めのハラビロトンボ。
上から見てもお腹の模様が楽しめるというのはトンボのなかでは珍しいのではないでしょうか。

2012年06月16日

コムラサキ

タテハチョウ科 コムラサキ♂
タテハチョウ科 コムラサキ♂ posted by (C)MASATO
占有行動を取っていたコムラサキ。
木の上の方に陣取って、近付く他のチョウを追い払っていました。
しばらく様子を見ていましたが、降りてくる気配は無く、 300mmで撮るのがやっとでした。
紫に輝く綺麗なチョウなので、マクロレンズ(105mm)でも撮ってみたいですね。

2012年06月15日

アオスジアゲハ

アゲハチョウ科 アオスジアゲハ
アゲハチョウ科 アオスジアゲハ posted by (C)MASATO
後翅を大きく齧られたアオスジアゲハ。
こうなっても特に問題なく飛んでいるチョウも逞しいですが、 何が齧ったのでしょうね。
大型のチョウは速く不規則に飛ぶので、齧るのも難易度が高いのではないかと思います。

2012年06月14日

ムーアシロホシテントウ

テントウムシ科 ムーアシロホシテントウ
テントウムシ科 ムーアシロホシテントウ posted by (C)MASATO
見慣れない模様のテントウムシ。
ムーアシロホシテントウという、白渋病菌類を食べるテントウムシです。
テントウムシ科の食べ物は多様性がありますね。

2012年06月13日

シオカラトンボ

トンボ科 シオカラトンボ♀
トンボ科 シオカラトンボ♀ posted by (C)MASATO
今年初のトンボ科のトンボはシオカラトンボでした。
5~6月はシオヤトンボが大量出現する季節で、シオカラトンボはまだ数が少ないのですが、 生息域が山の中に限られるシオヤトンボと違い、シオカラトンボは街中の公園でもどこでも出没します。
タイムリーに山の中を訪れたら確実にシオヤトンボの方が先なのですが、 そうではないとシオカラトンボの方が先になることもあるようです。

2012年06月12日

アオモンイトトンボ

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
お馴染みのアオモンイトトンボ♂。
イトトンボの中ではクロイトトンボと並び良く見かけるトンボです。
目の青い紋(眼後紋)と腹端の青い紋が目印ですが、
同じ場所に青い紋を持つトンボが他に何種かいるので、見分けるためには紋の形まで覚えておく必要があります。

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♀ posted by (C)MASATO
こちらは♀。ついでに手乗り。
♂とだいぶ色が違うので別種のトンボに見えます。
成熟するともう少し濃い色になるようです。

2012年06月11日

ハナグモ

カニグモ科 ハナグモ
カニグモ科 ハナグモ posted by (C)MASATO
手すりを歩いていたハナグモ。
こういう場所を歩いている緑のクモは大概ワカバグモなのですが、 今回は珍しくハナグモでした。
待ち伏せ主体のこのクモは、こういう徘徊中に獲物を見つけたらどうするのでしょうね。 慣れない狩りをするのでしょうか。

2012年06月10日

クマバチ

コシブトハナバチ科 クマバチ♀
コシブトハナバチ科 クマバチ♀ posted by (C)MASATO
花の裏から盗蜜中のクマバチ雌。
これをやるには花の根元に穴を空けないとならず、力が必要になるのですが、 クマバチの頑丈な身体ならばなんてことはないのでしょう。
なんというか強盗の専門家みたいです。

2012年06月09日

クロイトトンボ

イトトンボ科 クロイトトンボ♂
イトトンボ科 クロイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
今年初のクロイトトンボ。
良く見たら何か食べていました。蚊の類でしょうか。
こんな風に丸ごと食べてしまって良く消化できるものです。
クモ見たく体液だけ啜った方が身体にはやさしいんじゃないですかねー。

2012年06月08日

ネコハエトリ

ハエトリグモ科 ネコハエトリ♂
ハエトリグモ科 ネコハエトリ♂ posted by (C)MASATO
ハエトリグモの中では良く見かける種ではないかと思います。
メスの方を良く見かける気がしますが、これはオス。
クモは雌雄で模様が大きく違う種が場合が多く、雌雄判別は簡単ですね。

2012年06月07日

ヤハズハエトリ

ハエトリグモ科 ヤハズハエトリ♂
ハエトリグモ科 ヤハズハエトリ♂ posted by (C)MASATO
あまり見たことがないハエトリグモ。
平たくて細長いハエトリグモでした。
ハエトリグモも色々な形の種類がいるのですね。

2012年06月06日

ヒバリ

ヒバリ科 ヒバリ
ヒバリ科 ヒバリ posted by (C)MASATO
道の端で口をあけて突っ立っていたヒバリの幼鳥。
近くを自転車が通っても気にしていませんでした。
幼鳥は成鳥には無い行動をするので見ていて面白いですね。

ヒバリ科 ヒバリ
ヒバリ科 ヒバリ posted by (C)MASATO
人が見ている前で堂々と身繕い。
いいもの見させてもらいましたが、もうちょっと警戒心を身につけましょうね。
でないとそのうち何かに踏みつぶされてしまいますよ・・・

2012年06月05日

ツマグロヒョウモン

タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂
タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂ posted by (C)MASATO
日光浴中のツマグロヒョウモン。
一応今年初になります。
このチョウは5月頃から数が増えてだいぶ撮りやすくなりますね。

タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂
タテハチョウ科 ツマグロヒョウモン♂ posted by (C)MASATO
翅裏を撮った一枚。
この紫の花はアゲハチョウやクマバチなどたくさんの虫が訪れる集虫力の強い花のようです。 セージの仲間でしょうかね。
GW頃に咲くので、毎年楽しみにしています。

2012年06月04日

ゴマダラチョウ

タテハチョウ科 ゴマダラチョウ
タテハチョウ科 ゴマダラチョウ posted by (C)MASATO
久しぶりに見かけたゴマダラチョウ。
前に成蝶を見かけたのは2008年なので、4年ぶりとなります。
ちなみに地面に止まって何をしているかというのは気にしてはいけません。 見かけは素晴らしいですが、嗜好はハエと大差ないのです・・・。

2012年06月03日

コミスジ


今年初のコミスジ。
この日は2m以内に近づけない警戒心の高いコミスジばかりで、撮るのは無理かと思っていたのですが、 引き上げ時間近くにゆるゆるな一匹を見つけました。
諦めずにチャレンジしてみるものですね^^


魚眼でも撮らせてくれました。
ハルジオン溢れる良い場所でした。

2012年06月02日

ウスバシロチョウ


一年のうち、5月ごろにだけ草地に出現するウスバシロチョウ。
時期も場所もハルジオンと重なるので吸蜜は大抵この花になります。
タンポポやネギ等で吸蜜することもあるらしいので、そういうところも撮ってみたいですね。


フラッシュを使って撮ってみました。
絞りを深くしてシャッタースピードを上げているので背景が真っ黒になります。
お手軽に背景を飛ばせますし、ぶれることもあまりないので虫撮りには有効なのではないかと思いますs。


逆光で一枚。
翅の模様が浮かび上がってくるのが綺麗ではないかと思うのですが、 周りの花をもっと少なくできればもっと良かったかもしれません。
前に撮ったモンシロチョウの逆光ショット位に できるとすっきりして良かったのですが、チョウが止まる所は選べないので難しいですね。

2012年06月01日

コジャノメ


今年初のコジャノメ。
最近手に入れた図鑑「フィールドガイド 日本のチョウ」に よると、なんとこのチョウは翅の裏側の模様で雌雄の判別ができるようです。
この個体はどうも雄っぽい感じです。こんな地味な模様でも判別できるとは・・・