2004年11月17日

KCOMがサービスを終了

私は、masato@mb.kcom.ne.jpというメールアドレスを利用していることから分かるとおり、KCOMというプロバイダを利用しています。

しかしそのKCOMが来年3月末でサービスを終了することになりました。つまり潰れるということです。
インターネット接続サービスにおけるダイヤルアップ・フレッツサービス終了のご案内

何より痛いのが、このメールアドレスが使えなくなってしまうことです。
一応来年9月末まではメールアドレスの利用を継続できますが、それでも9月末で終了です。
これは、あなたの家の電話番号は来年9月末で変わりますと言われるに等しい出来事です。
長いこと連絡が無いけれど連絡手段を失うのも困る人とか結構いるのですがどうしましょうかね・・・
なお、私は数年前からhi-hoを利用しているので、hi-hoのメールアドレスも持っています。masato@max.hi-ho.ne.jpです。今後の公式メールアドレスはこちらにする予定です。

Amazonやらbk1やらメールアドレスを使って登録している色々なサービスも順次設定変更していく必要があるのですが・・・。一体いくつ登録したのか検討も付きません。
こうしたサービスは、パスワードを忘れた場合、登録してあるメールアドレスにパスワードを送付する、という方法でパスワードの更新が行われる場合が多く、パスワードを忘れたままメールアドレスが使えなくなると身動き取れなくなって大変です。

メールアドレスってインターネットにおける名前兼住所になっているんですね。変わるととても大変です。
プロバイダの選択は、価格とかサービス内容よりも、潰れないかどうかで選ぶべきだったかなといまさらながら後悔しています。OCN(ここはたぶん潰れない)が一番だったかもしれませんね。でもいまさらhi-hoからOCNに移るのも面倒ですし、メールアドレスのためだけにOCNに加入するのもお金がもったいないので、当面はhi-hoで行きます。頼むから潰れないで欲しいなhi-hoさん。

投稿者 MASATO : 2004年11月17日 07:39 | トラックバック
コメント

> dyndns信頼性低かったのか…知らなかった
DiCEからの自動更新がある時期を境にほとんど成功しなくなった、ということがありました。
今は解決しているのかもしれませんし、また、dyndnsではなくほかのところに問題があったのかもしれませんが、一度トラブルがあったところはあまり使いたくないですよね。

> mail.sutosoft.comとかサブドメインのNSレコードをメールサーバー指定のDNSに向けるとかだとダメなのかな?
それも考えたんですがminiDNSはNSレコードを設定できないのです。
なかなか上手くいきませんね。

今のところ、
livedoor Domain(http://domain.livedoor.com/webapp/ddns/)を利用することを考えています。

今、私は、レジストラとして名づけてねっと(http://www.nadukete.net/)を使っているのですが、
livedoorのレジストラ変更サービスを利用してレジストラをlivedoor Domainに変更してしまいます。
livedoor Domainは、DynamicDNSをサポートしている上にメール転送サービスもあるので問題は全て解決。なかなか良さそうです。

レジストラ変更にはlivedoorに書類を郵送しなければならない上、最長で30日かかる場合があるというのが悩みどころなんですけどね。

Posted by: MASATO : 2004年11月25日 00:16

dyndns信頼性低かったのか…知らなかった
Custom DNS NameserversにNTTverioとかRIPE-NCCとかのサーバーを使っているので全部同時に死ぬのはネットが完全に壊れたときだけだと勝手に思ってました。

自分のネームサーバーにドメインのネームサーバーが向いてないとダメなサービスばかりなら
mail.sutosoft.comとかサブドメインのNSレコードをメールサーバー指定のDNSに向けるとかだとダメなのかな?

日本語サポートで独自ドメインが使えて、トラブル時の対応も考えると
http://www.sakura.ne.jp/
このあたりかな?
http://www.sakura.ne.jp/support/faq/?target=rs&relation=howto#norikae03
[ケース2] サブドメインのみをご利用いただく場合
として他社ドメイン利用できることが書かれていますのでちょっぴり安心です。

自社データセンタらしいのでトラブル時に即現地入りできるはずですし
無料電話サポート付きらしいです…実際にどの程度電話つながるのか確認した方が良いかとは思いますが…

2週間お試しできるようですのでちょっと使ってみようかな(ぇ

Posted by: 瞳子 : 2004年11月24日 22:44

おっと説明不足でした。
MXレコードを設定可能なDNSサーバはあります。今使っているMiniDNSがそうです。
見つからなかったのは、レンタルメールサーバの方です。

でもって英語サポートのみのところを避けるのは、英語が問題だからではなく、
メールという重要な通信経路を預けるに足りる信頼性を持った企業かどうか私が判断できないからです。

日本の会社でしたら、会社概要とgoogleからの検索でどれくらい信頼が置けるか多少は判断できるんですけどね。
だから極端は話、NTTがサポートしてくれるならば英語サポートでも全然問題ありません。

ちなみにdyndnsは前に無料サービス使ったときに信頼性が低いという印象がありましたので、避けたいところです。

Posted by: MASATO : 2004年11月24日 20:04

英語の勉強だと思って英語サポートのところに飛び込め~

DNSだけならば
https://www.dyndns.org/
自分はここ使ってます。
$24.95/Yearです。
A/AAAA/CNAME/LOC/MX/NS/TXT/SRV
の各種レコードの設定が可能です。
https://www.dyndns.org/services/pricing/
月換算すれば$2.08/monthですので
日本語サポートだけど銀行振り込みなところよりはお得かも?

別の手段としてホスティングサービスをリセラーで契約すれば
WHMからDNS設定できるサービスなどもあります。
でも、安くても$20/monthくらいからなのでメールアドレス1つ使用するだけに契約するのはあんまりオススメできません。
自宅サーバーのIPが頻繁に変わる場合などにも小回り効きませんし…

Posted by: 瞳子 : 2004年11月24日 13:05

> あるいはsutosoft.comのMXレコードをレンタルサーバー宛にするとかでダメなのかな?
これができれば可能です。しかしこの設定が可能なレンタルサーバが見つかりませんでした。
どこかにないものですかね。日本語でサポートしてもらえてクレジットカードで支払えるという条件で。

Posted by: MASATO : 2004年11月23日 22:37

www.sutosoft.comだけを自宅サーバーに向けてとかできません?
wwwのAレコードに自宅サーバーのIPを登録で
sutosoft.comのAレコードはレンタルサーバー向けで
あるいはsutosoft.comのMXレコードをレンタルサーバー宛にするとかでダメなのかな?
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/dns01/dns01.html

わたしもちょっと自分のドメインでいろいろ試してみますね。

Posted by: 瞳子 : 2004年11月23日 22:34

色々と調べてみたのですが、www.sutosoft.comを現在の状態に維持したままmasato@sutosoft.comを外部のメールシステムで処理する方法が見当たらなくて困ってます。
今、sutosoft.comのDNSサーバは、miniDNS(http://www.minidns.net/)の無料のDNSサーバを使っています。
これと組み合わせることができるメールサーバのレンタルサービス、あるいはminiDNSを代替可能でかつメール転送可能なサービスが見当たりません。Dynamic DO!.jp(http://ddo.jp/)かJ-SPEED(http://ddns.j-speed.net/)ならば行けそうな気もしますが支払い方法が銀行振り込みっていうのは勘弁して欲しいところです。うーん。適当なサービスが無いですねー。

Posted by: MASATO : 2004年11月23日 12:24

> メールサーバーだけ借りるのはどうかな?
> あるいはプロバイダで独自ドメインでメール使えるところに契約してしまえば良いと思います。
おお、ドメインだけ自分のものを使ってメールシステムは用意して貰うこともできるんですね。教えて頂きありがとうございます。

探してみたら結構選択肢がありました。維持費が月数百円のものもあります。何か適当なものを見繕って使ってみることにします。

Posted by: MASATO : 2004年11月23日 09:41

メールサーバーだけ借りるのはどうかな?

海外ですと月500円程度でメールアドレス数無制限で借りられます。
DNS設定さえ行えばWebは自宅、メールは借り物な運用もできると思います。

あるいはプロバイダで独自ドメインでメール使えるところに契約してしまえば良いと思います。

Posted by: 瞳子 : 2004年11月23日 07:50

うちも困ってます。
アドレスの維持をしてくれないDIONは信頼性無いしね。

Posted by: SIN : 2004年11月19日 23:28

sutosoft.com用のサーバは自宅サーバで信頼性に欠けるのです。私の長期出張中にマシントラブルがあったら、出張から帰ってサーバを復帰させるまでのメールが全て失われます。
メールはライフライン並に重要な通信手段なので、信頼性の高いプロバイダのメールを利用したい、というわけです。

Posted by: MASATO : 2004年11月17日 22:30

どうしてmasato@sutosoft.comとかにしないのですか?

Posted by: 瞳子 : 2004年11月17日 09:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?