2004年12月04日

Heimdallr耐久テスト

瞳子氏にHeimdallrの耐久テストをして頂きましたので、 その結果について、私がどのように考えているか書いておきたいと思います。

耐久テストについて

今回は、RSS Feedを2万件、ビューの数が100個というテストをして頂きました。
しかし、Heimdallrは、実際にこれだけの数を扱うことはありません。 HeimdallrのRSS Feedやビューの数は、システムの性能というよりも、1人の人間が管理できる情報の数の限界に制限されています。 世の中にこれだけの量の情報を管理できる人はいないでしょう。
それでも、耐久テストは有効です。
なぜか。
耐久テストを行うことにより、問題が浮き彫りになるからです。つまり、現状で問題になりかけていることや、今後問題になりそうなことが、耐久テストにより分かるのです。

というわけで、耐久テストにより発生した問題は、まず分析を行い、多数のRSS Feedやビューを扱わない限り発生しない問題はほおって置き、そうでない問題はなんらかの手を考えたいとも居ます。

それでは、耐久テストの結果とそれに対するコメントです。

HeimdallrにRSSを2万件登録するテスト
インポートするときに重複登録ができてしまう。

確かにできてしまいますね。
Heimdallrは同じサイトを複数登録することを許しているのでそういうことになります。
重複登録はできても別に良いと思ってます。

インポートしてからビューに2万件登録するのが大変

それは確かに。
Heimdallrは、OPMLインポートに色々手間がかかるのは認識しています。 しかしOPMLインポートするのは、他のRSSリーダーから移行するときだけでしょうから、多少手間がかかっても大きな問題にはならないでしょう、と思ってます。
OPMLインポートではなく、OPMLのURLをそのままHeimdallrに登録するのも有効です。全部巡回して記事を拾ってきますので。

サイトが多いとビューに追加削除するのが大変

確かに。
サイトの数が多くなると、夫々のビューへのサイト割り当て管理が大変になりますね。
今のデータ構造は、複数のビューと複数のサイトが独立しており、サイトを自由にビューに割り当てられるようになっています。
なぜこのようにしたかと言いますと、一つのサイトを複数のビューで見ることによって何か嬉しいことがあるのではないか、と思ったからです。
例えば、ある友人のサイトは、IT技術系の話題が多いので、RSS Feedを友人用ビューとIT技術用ビューに登録する、というようなことです。
ところが実際には友人用ビューに登録するだけで十分のようでした。 他にも色々考えてみましたが、残念ながらまだこのデータ構造を有効に生かす方法を見つけていません。
そろそろ1つのビューに複数のサイトを割り当てる、いわば一階層ツリー方式みたいな感じにしたほうが良いのではないかと思っています。
そうすれば、エクスプローラーのようにD&Dでサイトをビューに割り当てていくことができるようになりますので、管理もだいぶ楽になると思います。

ビュー毎に自動更新時間を設定したい

一番のポイントは、ユーザのニーズがあるのか、という点です。 Heimdallrは、そもそも更新タイミングをユーザに意識させないように なっていますので、ビュー毎に自動更新時間を設定できるようにしても ほとんどのユーザはその機能を使わないのではないかと思っています。

さらに機能を実装するためには次の課題を解決する必要があります。

  • 複数のビューに登録されているサイトの更新タイミング
  • 複数のビューの同時更新の可否
  • 複数のビューを同時に更新するときの同時アクセス数

そんなわけでビュー毎の個別更新は結構色々あって面倒なんです。上記で説明したビューとサイトのデータ構造もビュー毎に更新しやすい構造になっていませんしね。

2万件インポートするのに費やされた時間は同時アクセス10の設定で27分10秒でした。

思ったより短いという印象。
これはたぶん相手がLANで接続された高速アクセス可能なサイトだからではないかと見ています。実際にインターネットを通してサーバに接続すると、RSSが200くらいで3分かかります。2万件ならば300分ですね。
ちなみにアクセス時間のほとんど(体感で8割位)は、応答を返さないサーバの応答待ちに使われています。応答を返さないサーバは更新頻度を落とすなどの工夫によりもっと速度が向上するかもしれませんね。

Heimdallrのビューを100個表示するテスト
またまた普通に動作

Windowsってウィンドウの数が増えても意外と軽いんですよね。
(Heimdallrとは関係ありませんが)以前、ウィンドウを5000個ほど表示してみたことがあります。ちょっと重くなった以外の問題はありませんでした。MicroSoft頑張ってます。

圧縮されているスキン使おうとすると同じスキンを使用する場合でもビュー毎に解凍している感じ…いったん解凍した後に使い回せないのかな?

おっしゃるとおりビュー毎に解凍しています。頑張れば色々と高速化できるとは思いますが、ビューを大量に表示する人はあまりいないと思いますので当面はこのままのつもりです。

スキンも登録サイトも同じだとビュー設定見るまでどのビューなのか判らない。

これはたぶん困る人が居ないと思いますので対策は必要ないと思います。

ビュー設定を複数ビュー纏めて変更できるのには感動しました。

これは結構苦労した点です。ビューに設定項目が増えるたびに苦労してます。

ビュー毎に表示条件とか設定できれば たとえ2万件登録していても日替わりで表示するビューを変更することでそれなりに使えるかも

RSS Feedの数が2万件になると人間に分類することができなくなると思いますので、いつどのRSS Feedをどのビューに表示するのかという設定ができないのではないかと見ています。
2万件の話はさておき、日替わりで表示内容が変わる、というのは面白い案ですね。毎日画像が変わる日替わりスキンはあってもいいかもしれません。

投稿者 MASATO : 2004年12月04日 18:35 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?