2005年01月06日

Heimdallrの規模

HeimdallrのChannel Extension Framework実装も終わりが見えてきました。 設計完了から実装完了まで10時間程度になりそうです。

10時間と書くと短そうに思えます。仕事だったら2日で終わりですからね(勇者は1日で終わらせるかも)。 でも私は長く感じました。というのも、既存のコードに新しいコードをうまく嵌め込むのが難しくてゲームに逃げまくっていたからです。いやぁ弱いですね私。
いきなりコードを追加するのではなく、その前に、既存のコードを調査しつつ追加するべきコードの内容を机上検討をしっかりしてみたら、さくさく作業が進みました。
Heimdallrも規模が多くなってきて、私自身でも古いコードは詳細を把握しきれなくなっています。難しいものですね。

今ちょっとソースコードのステップ数カウントツールを使ってHeimdallrのステップ数を数えてみました。

総ステップ数40892
実ステップ数29243
クラス数243

クラス数が実際よりちょっと少ない気はしますが(もしかしたらstructをクラス扱いしていないのかも) 実ステップ数は大体こんなものでしょう。三万行です。
これよりステップ数が多いフリーソフトは山ほどあるでしょうが、これより少ないフリーソフトも山ほどあるでしょう。 フリーソフトとしては中程度の規模だと思います(統計とったことないので根拠は無いです)。

中程度といいつつも、私は今までこんな大きな規模のソースコードは書いた事がありません。 未知の世界に突入している気分です。
こんな世界を複雑でややこしい世界と考えるとやる気Downですが、新しいことが学べる世界と考えるとやる気Upです。 気持ちを切り替えて、やる気Upさせつつコードを書いて行こうと思います。

投稿者 MASATO : 2005年01月06日 01:38 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?