2005年01月21日

RSS Feedのタイトルにカテゴリやサイト名は不要では?

「ブログタイトルの短縮表記に反対」に、

RSS リーダーで配信する記事タイトルに、サイト名の短縮表記をつけるのは、やめてください。

という意見があります。まったく同意します。

また、
「記事タイトルの長さ」という記事に、

はてなでは記事タイトルの先頭に[hogehoge]とつけることでカテゴリー分けする事ができますが、これがRSSリーダーのタイトル一覧では、ちょっと邪魔です。

という意見があります。これにも同意。

というのも、Heimdallrは、デフォルトでは全角で17文字程度しかタイトルを表示しません。ちょっとタイトルが長くなると全部表示できなくなってしまいます。サイト名の短縮表記やカテゴリは、場合によっては全角で10文字を超えるケースも見かけます。そうなると、肝心のタイトル表示領域は半分になってしまいます。

また、私は、フォントサイズを調節して、全角で11文字程度表示するようにしています。この文字数でも、普通はタイトルを読めば内容はそれなりに分かるからです。この場合、ちょっと長いカテゴリがタイトルの前についていたりすると、会い取るが1文字や2文字だけだったりしてさっぱり分からなくなってしまいます。

そして、これはHeimdallrに限った話ではないはずです。
「記事タイトルの長さ」で述べられていますが、FirefoxのLivebookmarkにも似たような制限があるようです。そもそもタイトルは全角10~15文字程度でも結構意味が伝わるので、タイトルを短く表示して余った領域を有効活用しようとするRSSリーダーが色々あってもおかしくないでしょう。

タイトルにサイト名やカテゴリが含まれていると、そんなRSSリーダーにとっては結構痛手です。そこらへんを踏まえた上で、サイトの短縮名やカテゴリをRSS Feedのタイトルの先頭に付けるかどうか決めて欲しいと思います。

ところで、
「ブログタイトルの短縮表記に反対」で提案されているRSSにサイトタイトルの省略表記を埋め込む方法は面白そうですね。HeimdallrのGUIとぴったりです。既存の仕様内で実現する方法をRSS 1.0 の仕様に記載されているofficial modulesとproposed modulesから探して見ましたが・・・適当なものがないですね。うーむ。

さらに話は変わって。
タイトルって重要なんだなぁ・・・と考えながらHeimdallrのビューをじっと眺めていると・・・。あれ・・・。日付ってもしかして表示しなくても良いのでは。
自分の行動を思い返してみても、日付を見てクリックするかどうか決めていることはほとんどないです。そんな重要度の低い情報に(空白も入れると)全角で3文字も使っているのはあまりにも勿体無い。これはなんとかした方がいいかもしれませんね。

投稿者 MASATO : 2005年01月21日 03:18 | トラックバック
コメント

コメントありがとうございます。

日付、見る人と見ない人がいるようですね。
http://blog.livedoor.jp/randomtone/archives/12730219.html
にも、日付は必要ないという意見があります。

> 表示項目をカスタマイズできるようにする。難易度は難、効果は小。
効果は小じゃなくて中くらいあるかもしれませんね。
具体的な要望もありますので優先度あげてみます。

Posted by: MASATO : 2005年01月23日 19:47

初めましてこんにちは。いつも Heimdallr 愛用しています。

さて、日付表示のことですが、僕もほとんど見ていないです。
たしかに表示しない設定に出来ると便利かもしれませんね……。
ビューを三つも開いていると、タイトル表示領域がかなり狭いですし。(^^;

これからも Heimdallr の更なるバージョンアップに期待しております。
では。

Posted by: 想士 : 2005年01月23日 16:12

表示項目をカスタマイズできるようにする。難易度は難、効果は小。

なんとかしたい

に変化したのかな♪

日付、自分は見てますよ~
PCが会社のPC、ゲーム機、もっとゲーム機、ゲーム以外入ってない
の4台ありますので、「X日以前の日付の記事を全部既読にする~」とかしたいほど日付気にしてます。

Posted by: 瞳子 : 2005年01月21日 07:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?