2005年05月22日

RSSリーダーの理想形

私は、RSSリーダーHeimdallr開発の参考にするために、様々なRSSリーダーに触れているのですが、
Bloglinesのようなサーバ型のRSSリーダーは、強力なGUIを持っていませんし、Headline-ReaderやHeimdallrのようなクライアント型のRSSリーダーは、複数のPCで実行したとき、既読情報の同期に難があります。
そこで、これらを融合させることにより、強力なGUIを持ち、既読情報の同期が容易にできる理想的なRSSリーダーができるのではないかと思っています。

つまり、クライアントサーバ型のRSSリーダーって良さげでは?ということです。

といっても、クライアントサーバ型のアプリケーションなんて目新しいものではないので、この形式のRSSリーダーもとっくの昔に存在していてもおかしくないものだと思うのですが、なんで無いんでしょうね。それとも私が知らないだけなのかな。

ともかく、その理想形の一部だけでも実現しようと思い、「Bloglinesチャンネル」を作ったのですが、これが使っているBloglines APIにはバグがあって使い物になりません。

こんなバグです。
RSS Feedのchannelのタイトルが長い日本語の場合(これは推測)、Bloglines APIのlistsubsが不正なXMLデータを返します。

listsubsは、RSS Feedの一覧を返す重要なAPIですので、これが使えないと何もできません。

バグ報告はだいぶ前に出したのですが、未だ持って修正されていません。

そのため、上記したようなRSS Feedを購読している人はBloglines APIをまともに使えないことになります。
そうした人が多いかどうかは分かりませんが、おそらくRSS Feedを何十件も購読しているBloglinesヘビーユーザの方は、ほとんど当てはまるのではないでしょうか。

というわけで、「使い物になりません」という結論が出てくるわけです。

そういうわけで代替となるサーバ型RSSリーダーを探していたのですが・・・。
以前書いた通り、はてなRSSは惜しいところで代替となれませんでした。

はてなRSSのさらに代替となるものは見つかっていません。
Yahoo RSSリーダーやHeadlines.jpは既読管理機能が無いようです。
自分で作るのも無理な話ですし、さてはてどうしたものか・・・。

投稿者 MASATO : 2005年05月22日 03:48 | トラックバック
コメント

Webアプリケーション開発は以前(Javaで)していたこともあるので、作ることに関して問題は無いと思いますが、瞳子さんも言われている通り、問題は維持管理です。

「サーバに依存した無料サービスの怖さ」という記事に色々と書いたのですが、
http://www.sutosoft.com/room/archives/000055.html
私は維持管理は「大変」というレベルではなく、「すぐに不可能になる」レベルだと思っています。それ故、「自分で作るのも無理な話」となるわけです。

> ぶっちゃけ既読管理はメールでも良いような気がしますの~
なるほど、メールでもできそうですね。
http://www.sutosoft.com/room/archives/000207.html に追加される選択肢の一つになりそうです。

> 今のプラグイン機能だけでそんな事ってできるのかな~?
今のチャンネル拡張プラグインは、情報収集用ですので、
既読情報というHeimdallrの内部情報へのアクセスは自在にはできません。
よってチャンネル拡張プラグインで既読管理を行うのは無理だと思います。
何か別にやり方を考えないとなりませんね。

Posted by: MASATO : 2005年05月22日 10:58

ぶっちゃけ既読管理はメールでも良いような気がしますの~
VMWareのスナップショット機能みたいな感じに既読スナップショットを
SMTPでメールボックスに送って別のHeimdallrでそれを解析して
どのメールの履歴情報に同期するとか選択すればいいと思うの。

でも、任意のコードが実行できる不具合~等の温床になりかねないリスクがちょっぴりあるかも…
公開鍵暗号とSMTPSとPOP3SとSMTP認証に対応させておけばある程度は平気かな?
sutosoft.comがHeimdallr用の電子証明書発行するのも良い感じ?

今のプラグイン機能だけでそんな事ってできるのかな~?
BOOL __stdcall PluginGetInfo(BSTR* pstrInfo);
これの使い方が未だに理解できてないです…

Posted by: 瞳子 : 2005年05月22日 07:08

作ること自体はMASATOさんなら~開発期間2週間くらいで出来ちゃうんじゃないかな?
Heimdallrを作成しているという圧倒的な経験があるので、Web開発にちょっぴり慣れれば
作れちゃうと思うのですよ。

でも、管理維持が大変だと思います~

むしろHeimdallrにプラグインでサーバー機能を(ぇ

Posted by: 瞳子 : 2005年05月22日 06:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?