2005年06月04日

5月のカウンタートラックバック

毎月恒例のカウンタートラックバックです。
5月中にHeimdallrを紹介して頂いた方々に対し、トラックバックを送ると共にお礼を込めてコメントなどを書かせて頂きたいと思います。

(5/3)Soft:Heimdallr:キーワードチャネルに登録する言葉

キーワードチャンネルのノイズの多さは私も気になるところです。 キーワードによってはほとんどノイズだけになりますね。
対策としては、キーワードによるフィルタリング、使用する検索エンジンの選定、ソーシャルブックマークとの連携、スパムメール検出技術の応用、など色々な手が考えられますが、どれも一長一短。難しいところですね。

(5/10)デスクトップをかっこよく

天気予報表示は、Heimdallrでもできます。
「goo 天気」が配信しているRSSを受け取れば良いのです。
私は、Heimdallrに、高さ1行だけのビューを追加して、そこにこの天気予報を表示させています。結構便利ですよ。

でもデザイン性はどう見ても「NISSANデスクトップツール3の天気予報」>「Heimdallr」ですけどね。

(5/14)学習機能という情報フィルターのメリット

(開発者の)私よりも見事に学習機能を使いこなしています。素晴らしいです。 さっそく私も真似させて頂きました。

それにしても、はてなブックマークの「注目のエントリー」か「最近登録されたエントリー」は読み応えのある記事が多いです。ソーシャルブックマークって面白そうですね。

(5/17)Soft:Heimdallr

Heimdallrリリース前にどのようなテストをしているかは、「Heimdallrのテスト体制」に書いてあります。適切なバージョンを選んでインストールして頂ければと思います。

(5/18)●RSSリーダー

この方からは色々とバグ報告を頂きました。ありがとうございました。 頂いた報告の内容から推察するに、1日あたりのHeimdallr使用時間は私(開発者)よりも長そうです。
使い込んで頂いてなによりです。

(5/31)Soft:Heimdallr1.09beta3

この方からは5月中に3件ものトラックバックを頂きました。 それぞれの記事にまとめてトラックバックを送ることになります。 つまり、この記事からはこの方のサイトに3件トラックバックが送られています。
こういう送り方は、送られた方からすると、重複トラックバックに見えるんですよね。 トラックバックスパムと間違えられることもありそうです。ややこしいもんです。

投稿者 MASATO : 2005年06月04日 16:56 | トラックバック
コメント

MASATOさんの真似をして、「goo 天気」を登録してみたのですが、一行ビューで問題が発生しました。
一行だけのビューに複数のサイトの記事がある状態で表示されている記事を既読にすると、本来ならそれまで表示されていなかったサイトの記事が表示されるはずなのに表示されません。
そのビューのサイズを変更したり、他のビューの記事を操作すると表示されるので記事が存在していることは間違いありません。
どうやらビューが二行以上でも発生するようで、「登録サイト数>ビューの桁数」の時に発生するんじゃないかと思います。

Posted by: ooji : 2005年06月10日 23:09

はてなとHeimdallrは、
だいぶ相性が良くて馴染みやすいような気がします。
RSSを使ったものの中で、
かなりのオリジナリティが発揮される組み合わせではないでしょうか。

まさか記事に紹介されるとは思いませんでした。
ありがとうございました。

Posted by: Climber : 2005年06月05日 10:41

TB、ありがとうございます。
まとめて紹介していただくと、他の方の使い方なども知ることが出来て、
とても参考になります!
これからも、素晴らしいツールを楽しみにしています♪

Posted by: k730 : 2005年06月04日 20:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?