2005年06月05日

ノイズの無い検索サイト

Bulkfeeds未来検索Livedoorをはじめとし、もぶろげっとβblog Watcherなど、世の中には実に様々なRSS検索サイトがあります。
そのようなRSS検索サイトの課題のひとつに、ノイズの存在があります。
ノイズとは、ほとんどの人が見て意味を感じないページのことです。
例えば、公式ページから説明文をコピーペーストしただけの「商品紹介ページ」。
引用元の記事に追従コメントを一言追加しただけの「引用ページ」。
他にも色々とあると思います。

こうしたノイズを除去するノイズフィルタは、色々なものがあるとは思いますが、もっとも精度が高いのはこれだと思います。

人力ノイズフィルタ。

人間がひとつひとつ記事を見て、ノイズかどうかを判断する究極の力技です。

しかし、残念ながら、人間がやるのはとても大変です。有料検索ならばともかく、無料検索ではアルバイトを雇うのも難しいでしょうから実現は大変です。

と思っていたのですが、なんと、人力ノイズフィルタ付きの無料RSS検索サイトを見つけてしまいました。

「はてなブックマークの全文検索」です。

技術的な詳細を見ていけば、人力ノイズフィルタと呼べるかどうかは微妙なところですが、なんにしてもとても優良な検索結果を出してくれます。どれも読み応えのある記事ばかりです。何しろ世の中の誰かが「ブックマークする価値あり」と認めた記事ですので。

検索対象となる記事数は、他のRSS検索サイトと比べて遥かに少ないと思いますので、
ありとあらゆるキーワードに対し優良な結果を返すとまでは思わない方が良いと思いますが、RSS検索サイトのノイズにお困りに方には良いソリューションになるかもしれません。お試し下さい。

投稿者 MASATO : 2005年06月05日 01:54 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?