2005年07月16日

蝉の命

昨晩、コンビニに飲み物を買いに行く途中、蝉の幼虫がのたのたと歩道を歩いているのを見つけました。
珍しいなぁと思い、しばらく様子を見ていると、そのまま車道に歩いていきそうな感じでした。
何年も土の中で頑張った挙句に車に轢かれて死ぬのはあんまりだろうと思ったので、捕まえて街路樹の幹に移動させておきました。
翌朝、様子を見に行って見ると、地面に茶色い物体が・・・。

途中で転がり落ちてしまったのではないかと心配しましたが、
良く見てみるとこんな感じ。

蝉の抜け殻
背中がぱっくり割れていて中身は空っぽです。

近くに蝉の死体も転がってなかったので、どうやら無事羽化できたようです。良かった良かった。
無事に嫁さん(か旦那さん)を見つけられるといいですね。

投稿者 MASATO : 2005年07月16日 20:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?