2005年08月03日

BlogPeopleの検索エンジンを使うのは止めました

前の記事において、HeimdallrのプラグインのキーワードチャンネルでBlogPoepleの検索エンジンを使うことにしたと書きましたが、やめにしました。

というのも、キーワード「Heimdallr」で検索すると、検索結果の先頭に変なノイズが引っかかるからです。こうした広い範囲を検索する検索エンジンに多少のノイズがあるのは仕方が無いとは思いますが、このノイズはちょっと厄介です。
Heimdallrとはまったく関係の無い記事であることはもちろん、変動するのです。様々な記事が現れます。
私が10分位ひたすら検索しただけで、以下の記事が検索結果の一番先頭に来ることが確認できました。

http://zxz.blog2.fc2.com/blog-entry-88.html「小森美王画像443枚」
http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20050801#p2「ななむじか」
http://d.hatena.ne.jp/yukichan1975/20050801#p6「BlogPet」
http://www.socialnetworking.jp/archives/2005/08/rssfeedbringer.html「RSSリーダのニューカマー:FEEDBRINGER"」
http://eq3ret.blogeasy.com/article.view.run?articleID=93393「noticia」
http://blogping2.info/1841/looking-for-arizona-gardening/「Looking for arizona gardening?」
http://d.hatena.ne.jp/magurohead/20050801/p4「[NEWS]日本マクドナルド、アルバイトなどに未払い賃金支給へ」
http://precious-one810.269g.net/article/612893.html「来てね!!!」

どれの記事にも「Heimdallr」という文字列は含まれていないようです。
最初はアダルト系記事が目立ったので宣伝かと思いましたが、普通の記事が現れるときもあるので宣伝ではなさそうな気がします。

キーワード「Subversion」で検索した結果キーワード「C++」で検索した結果にはそういったノイズは乗っていません。不思議ですね。

なんにせよ、Heimdallrは、初期状態で、キーワードを「Heimdallr」としたキーワードチャンネルが登録されるようになっています。
そのため、キーワードチャンネルがBlogPeopleの検索エンジンを使うと、Heimdallrがこうしたノイズを丁寧に拾ってしまいます。
そうなると、私の意図していない記事を全Heimdallrユーザのデスクトップに垂れ流すことになってしまいます。さすがにこれはまずい。
ということでBlogPeopleの検索エンジンを使うのはやめました。
キーワードが「Heimdallr」以外の場合は、十分に満足できる結果を得られましたので、これはとても残念です。
替わりの検索エンジンは見つかってません。色々探してみましたが、なかなか良いものが見つかりません。どうしましょうかねぇ・・・。

投稿者 MASATO : 2005年08月03日 01:24 | トラックバック
コメント

今は多少状況が変化しているようです。
「Heimdallr」で検索した結果のトップはこの記事になっています。
従来のノイズは2番目になってます。

また、「Subversion」で検索した結果に似たようなノイズが乗ってます。
何が起こったんでしょうね。

これさえ無ければ有力な検索エンジンなんですけど・・・。

Posted by: MASATO : 2005年08月04日 23:28

記事検索ワードランキングにHeimdallrが~~~!!
絶対にこの記事の影響ですね…

25人の読者がいるってことは
一人平均検索回数50回としても~
1250回

ここの読者さんはやってみないと気が済まない人が多そうです。
正直に告白します・・・・ばっちり80回ほど検索しました

Posted by: 瞳子 : 2005年08月03日 20:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?