2005年08月01日

Keywordチャンネルの次の検索サイト

Heimdallrのプラグインであるキーワードチャンネルは、
FeedbackBulkfeedsGooブログ検索の3つの検索エンジンで検索した結果を利用してます。しかし、Feedbackが停止したようですので、替わりにBlogPeopleの検索エンジンを使うことにしました。

候補としては、BlogPeopleの他にも、はてなブックマークの検索エンジンと、blog Watcherがありました。

はてなブックマークの検索エンジンは、以前の記事「ノイズの無い検索サイト」で述べたとおり、検索結果のノイズはとても少ないです。しかし、しばらく使ってみて、どうも技術系の記事が多いのではないか思いました。また、キーワードが旬を外れていると、検索結果は一向に更新されません。キーワードチャンネルの検索結果に偏りを持たせたくなかったというのもありますし、キーワードが旬を外れていても、それについて記事を書く人が居る限りそれを拾いたかったので、残念ながらはてなブックマークを使うのは止めました。

blog Watcherの検索エンジンは、検索範囲がBlogに留まっていない上、偏りもなさそうですので、なかなか良さそうなのですが、Feed Analyzerで見てみるとRSSの形式がおかしいようです。特に日付。これではキーワードチャンネルが日付を読み込むことができません。日付が欠けていると情報の重要さが分かり難い検索結果になるので、残念ながらblogWatcherを使うのも止めました。

BlogPeopleの検索エンジンは、偏りはあまりなさそうですし(それほど長い間使って評価したわけではありませんが)、RSSの形式も正しいようです。
BlogPeopleの中の人も、積極的に検索エンジンを活用して欲しいと言っていますので気兼ねなく使えそうです。

そんなわけでBlogPeopleにしました。

投稿者 MASATO : 2005年08月01日 07:02 | トラックバック
コメント

> そういえばHeimdallrは停止したサービスを利用者に伝える機構は用意しないのでしょうか?
一応実装予定はありますが、優先度が低いので当面は実装しません。
後回しにしても問題なさそうですしね。

> このあたりは「エラー制御」のカテゴリに含まれているのでしょうか?
含まれています。

Posted by: MASATO : 2005年08月02日 21:45

サービス停止ですか~。
そういえばHeimdallrは停止したサービスを利用者に伝える機構は用意しないのでしょうか?

http://blog.myrss.jp/archives/2005/08/rss_20057.html
RSSリーダーランキングの除外率で結構上位にいるのが気になりました。
このあたりは「エラー制御」のカテゴリに含まれているのでしょうか?

Posted by: 瞳子 : 2005年08月02日 08:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?