2005年08月11日

近頃の蜘蛛たち

近所を林を散歩しているときに見つけた格好良い蜘蛛たちを紹介します。
蜘蛛が苦手な方は見ない方が良いです。


たぶん、ジョロウグモ(雌)。
巣は30cm四方くらいか。あまり大きくなかったです。黄色の虎模様が綺麗ですね。
でもたぶんこんな蜘蛛が目の前に突然落ちてきたら飛びのいてしまうでしょう。


これがジョロウグモ(雄)。たぶん。
雌と同じ巣にいました。体長は5mmくらいでしょうか。まだ若そうです。
体積比だと雌の数十分の一しかないと思います。小さいですね。

雄は、油断すると雌に食べられてしまうらしいです。ですので、雄は雌に隙があるときに交尾するべく突撃するのだとか。なんというか命がけの恋ですな。


ジョロウグモの近くにいた蜘蛛。これもジョロウグモかと思いましたが、模様が若干違いますので、たぶんナガコガネグモ(雌)だと思います。
しばらく見ていましたが、特に動きませんでした。巣を張らないで何してるんでしょう。ジョロウグモに狩場を乗っ取られてさてどうしようかと考え中なのでしょうか。それとも逆にどうやって狩場を乗っ取ろうか計画中なのか。あるいは散歩中に一休みしているだけか。さてはて。

なんにせよ、蜘蛛が多いことは自然が豊かなことを示しています。
このまま維持して欲しいですね。

投稿者 MASATO : 2005年08月11日 01:10 | トラックバック
コメント

夏休みの宿題?
とか思ってしまったわたしがここにいます。

Posted by: 瞳子 : 2005年08月26日 22:57

すみません、私も蜘蛛の糸については詳しくないので・・・。(蜘蛛そのものについても詳しくないですが)

Posted by: MASATO : 2005年08月26日 22:06

あの、今度は蜘蛛の糸のことを知りたいんですが・・・・・。
のせていただきたいんですけど。いいですか?

Posted by: みかん : 2005年08月26日 20:10
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?