2005年09月05日

8月のカウンタートラックバック

毎月恒例のカウンタートラックバックです。
8月中にHeimdallrを紹介して頂いた方々に対し、トラックバックを送ると共にお礼を込めてコメントなどを書かせて頂きたいと思います。

(8/20)Heimdallr

ご紹介ありがとうございました。ここで紹介して頂いたお陰で、その後の1週間は倍くらいアクセスがありました。今でもVectorでキーワードをRSSとして人気順で検索するとトップになっています。結構ユーザが増えたのではないかと思います。

(8/21)これは良いFEEDリーダだ

RSS FeedのURLをFeedリーダーに簡単に登録するための仕組み、Feed Protocol。それなりに便利なんですが、広まりませんね。
Windowsというプラットフォームに依存しているという理由もあるんでしょうが、そのWindows上でさえドラッグ&ドロップで同じようなことができてしまうのが痛いところですね。

(8/22)1.10alphaにバージョンアップ

地味な改良ばっかりの1.10alpha1をここまで取り上げて頂きありがとうございます。
しばらくは地味な改良が続きますので、今後もよろしくお願いいたします。

(8/27)PingやRSSで日付詐称?

RSS検索エンジンやRSSリーダーで記事一覧を表示したとき、日付詐称記事が上位に上がってくることは良くあるように思えます。恐らく単純に日付順にソートしているのでしょう。ですので、SEO的にも恩恵がありそうな気がします。

Heimdallrもそこらへんはあまり厳密にチェックしていませんので、未来の記事が上位に来るかもしれませんね。

(8/29)RSSリーダーHeimdallr

ご紹介ありがとうございます。
デフォルトのサイトはそれなりに注意深く選んでますので、ご活用下さい。

投稿者 MASATO : 2005年09月05日 00:12 | トラックバック
コメント

> 以前もご報告しましたが日付スコアが1000ポイントになって
> かならず上位に表示されてしまいます。
http://www.sutosoft.com/room/archives/000223.html#comment_000579
こちらのコメントのことですね。
忘れておりました。すみません。
実装は終わってますので次のバージョンでは未来の日付のスコアは最低になるようになります。

> リリースアーカイブのページ
ご指摘ありがとうございます。
なぜかMovableTypeが異なるカテゴリに同じURLを割り当ててしまったようです。
適当に設定を変えて修正しておきました。


Posted by: MASATO : 2005年09月10日 02:41

>未来の記事が上位に来るかもしれませんね。
以前もご報告しましたが日付スコアが1000ポイントになって
かならず上位に表示されてしまいます。
確か、海外との時差を考慮して二日以上先の日付は無視するように
変更予定との事だったように思いますがその後いかがでしょうか。

あとリリースアーカイブのページhttp://www.sutosoft.com/room/archives/cat_heimdallr.html
から本体の情報が消えて、本体がダウンロードできなくなったり
リリース履歴が見れなくなっているようです。

Posted by: trat : 2005年09月08日 11:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?