2005年09月11日

Heimdallrにいちゃもん

Heimdallrの今の安定版のバージョン番号は1.09です。これは、9回のそこそこ大きなバージョンアップが行われたことを意味しています。だいぶ機能も充実してきたので、今後はパフォーマンスやインターフェースの改善を進めていく予定です。

ここでは、そのあたりの問題について考えてみます。 私自身、Heimdallrユーザなので、使っていてあれこれ感じることを書いてみて、 それに対し開発者としての言い訳コメントなどをしてみます。

パフォーマンス

普段使っていてちょっと気になるのが以下の点。

  • 起動が遅い。
  • 終了が遅い。
  • ブラウザの起動が遅い。
  • 何か設定を変えるとしばらくハングする。

起動や終了は、登録サイトの数がちょっと多くなるとすぐ10秒に到達しますし、 チャンネルエクステンションを使い始めると30秒以上になることもあります。
そうなる原因は、私の手抜きです(すみません)。
Heimdallrは常駐アプリケーションなので、起動や終了を行うことは少ないと考え、あまり高速化しないことにしているのです。今後も、要望が無い限り高速化する予定はありません。

ブラウザの起動が遅い件は、大きな問題です。記事の詳細をぱっと見ることができないというのは不便です。
しかし、ブラウザ起動までの大半の時間はブラウザの問題なのですので、文句はブラウザ開発者に言って欲しいなぁと言って逃げたいところです。 でも、Heimdallrがブラウザを起動する機能を持っている以上、他人事にはできませんね。
解決策としてはブラウザを内蔵することが挙げられると思いますが、ブラウザ内蔵は難しそうな上に使わない人も多そうですのであまりやりたくありません。さてどうしたものか・・・

設定変更時のハングは、設定変更時に終了時と同じような設定保存処理を行っているからです。色々対策方法はありそうですが、致命的なものではなさそうですし、要望もないので放置してあります。今後も放置予定です。

ユーザインターフェース

マウスジェスチャ機能を備えてから、ビューを操作しているときは面倒だと感じることがほとんどなくなりました。しかし、以下の通り、設定用画面はまだまだです。

  • スキン設定の設定項目数が多すぎる。
  • ビュー設定が訳分からん。

スキン設定は確かに項目が多すぎるとは思いますが、GUIに関わることだと、細かい所まで設定したいという方がおりますので、少なくするのはなかなか難しいです。
簡易モードと拡張モードの2つを設けて、簡易モードのときはスキンを選択できるだけにし、拡張モードは今までどおり細かく設定できるというようにしても良いのですが、2つモードがあるのはそれはそれで混乱の元になります。難しいですねぇ。

ビュー設定については・・・。これはなんとかしたいです。 なんとかしたいのですが、古いコードにより実現されているので手を付けるのが難しいのです。いつかどこかで気合を入れて新しい画面に変えたいです。

投稿者 MASATO : 2005年09月11日 21:24 | トラックバック
コメント

> 最下位にしておかないと邪魔
「普通のウィンドウ」でぜんぜん邪魔にならないんですよね。
正直もう「最下位ウィンドウ」にする機能は削除してしまっても良いと思っています。
しかし、Heimdallrは昔最下位ウィンドウであることを売りにしていたという事情があるので、
こっそり削除してしまうと、「バージョンアップしたら最下位ウィンドウじゃなくなっちゃった!」というクレームが飛んできそうです。それが怖くて、なかなか削除できません。

Posted by: MASATO : 2005年09月15日 22:13

最下位にしておかないと邪魔という固定観念にしばられていました。

お二方のアドバイスにそって設定したところ、
「普通のウィンドウ」で「全てのビューをポップアップする」で、一番やりたかったことに近くなりました。

ありがとうございます。

Posted by: Wine : 2005年09月13日 23:46

:Wineさん:
マウスジェスチャの
一時的に最前面表示
とかを使用してなんとかするのが良さそうです。

Posted by: 瞳子 : 2005年09月13日 08:16

> 「最下位のウィンドウ」に指定してあるとダメなのかな
「最下位のウィンドウ」に指定してあると無理です。
「普通のウィンドウ」にする必要があります。
「最下位のウィンドウ」も「普通のウィンドウ」も使い勝手はあまり変わらないと思いますので、「普通のウィンドウ」にして試してみてはいかがでしょうか。

Posted by: MASATO : 2005年09月13日 02:04

アドヴァイスありがとうございます。
しかし、

・「全てのビューをポップアップする」を「上」に割当て、ビューの上でジェスチャを行う
・タスクトレイのアイコンをクリック

どちらも上手くいきませんでした。
「最下位のウィンドウ」に指定してあるとダメなのかな

Posted by: Wine : 2005年09月13日 01:30

コメントが長くなりそうでしたので、自ログに書いてみました。
トラックバックしておきましたので、もし宜しければご覧ください。
(このコメントのリンク先でも見えます)

Posted by: h530@たりらりら~ん♪の(謎) : 2005年09月12日 14:16

ブラウザの起動が遅い、というのは特に感じたことはないです。
明示的に表示ブラウザを指定して、Firefoxの新規タブに表示することが出来るので、それはとても気に入っています。

Posted by: rana : 2005年09月12日 10:09

私の場合…
他の窓の裏に隠れてしまったHeimdallrの画面を手前に表示させるときは、
タスクトレイにあるアイコンをクリックすると手前に出てきます。
右クリック(メニュー表示)と間違えたときに、気が付きました。(笑)

Posted by: h530@たりらりら~ん♪の(謎) : 2005年09月12日 01:06

ご意見どうもありがとうございます。

マウスジェスチャ機能で問題を解決できるかもしれません。
「全てのビューをポップアップする」という項目がありますので、これに「上」あたりを割り当てておくと、どこかのビューの上でちょっとこのジェスチャを行うだけで全てのビューが一旦最前面に表示されます。
次の記事が選びやすくなると思います。

Posted by: MASATO : 2005年09月11日 23:32

いつも使わせていただいております。

僭越ながら、こういった機能があるといいなというものを。

常に最後面に表示させていますが、Heimdallrの表示を眺め、クリックするには前に他のウィンドウが邪魔なので閉じる必要があります。(はてなや話題の.jpなど記事が果てることのないサイトを登録しているので、記事があったら最前面は使えません。)
そこで、Windows+Mキーを押してすべてのWindowを最小しようとするのですが、Heimdallrまで最小化されてしまいます。
またクリックしてブラウザで読んだ後、他の記事を読みたい場合、いちいちブラウザを最小化しないといけません。多くの記事を次々とチェックしたい場合などこれが結構面倒です。

こんな時欲しい機能は…

 ・ショートカットキーを押している間だけ、最前面表示
 ・デスクトップ上ではなく、Webサーバー機能でWebページとしてブラウザ上で表示

失礼ながら、いちゃもんに便乗させていただきました。 m(_ _)m

Posted by: Wine : 2005年09月11日 23:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?