2006年04月23日

DMC-FZ7実戦投入

本日は猫喫茶に行ってPanasonic LUMIX DMC-FZ7で遊んできました。
猫喫茶ではホワイトバランス調整とやらを試してみました。

閉店近くの猫喫茶は、こんな感じでちょっと赤みがかった照明になっています。外が暗いので日の光は入ってきません。この写真は人間の目で見た感じとほぼ同じ色合いです。
ホワイトバランス調整無し

ホワイトバランスを青みがかかる方向に調節すると、こんな感じになります。ちょっと昼間っぽく見えます。
ホワイトバランス調整有り

どちらが良いかはさておき、こんなことができるんですね。ほー。

今日の名ショットはこれ。
ド迫力のクローズアップです。背景がボケているので(たまたまですが)顔がくっきりしていい感じです。
カレンちゃん

本日は諸事情によりサイコロを入手する必要があったので、あちこちうろついて探してみました。
日本橋のホビー系の店を何件かまわってみましたがどこにも売っていませんでした。
なんとか心斎橋の東急ハンズで買えましたが、サイコロって意外と売っていないもんなんですね。

サイコロの記念撮影もやってみました。これもまた難しいものですね。
「小物と撮影セッティングの関係」を参考に設定を行ったのですが、50枚ほど撮ってもこれだ!というものはありませんでした。
以下の画像はその中で一番マシなものです。
気合ダイス

任意の角度から光を当てられるライトがあってもいいなぁと思いました。あと壁が写らないよう紙か何かでカバーしておくべきでしたね。
デジカメの世界は奥が深い・・・。でもこれで私のデジカメレベルがLv1からLv2に上がったような気がします。

投稿者 MASATO : 2006年04月23日 23:45 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?