2006年06月13日

箕面公園その2

先日箕面公園にお散歩に行ってきましたので記念写真などをあげておきます。

最初はテングチョウ。翅の表側を撮ることができました。模様がくっきりしてますし翅も綺麗なのでまだ若い蝶だと思います。それにしても不思議な模様ですね。
この日はテングチョウをたくさん見ました。3時間ほど歩いて十数匹位です。恋の季節かもしれませんね。

テングチョウ科 テングチョウ
テングチョウ

箕面滝の近くでルリシジミを一匹見かけました。ルリシジミと似た色のシジミチョウはたくさんいるので本当にルリシジミなのか良く分かりませんが。
この蝶は、ヤマトシジミと色は似てますが、ずっと速く飛びます。しかもなかなかとまりません。撮るのが難しい相手です。

シジミチョウ科 ルリシジミ
ルリシジミ
翅がぼろぼろなのでたぶん老蝶だと思いますが、そのわりには若々しく飛んでました。

帰りにヨドバシカメラ梅田店によってお気に入りの写真をデジタル写真プリント機で印刷してきました。

ところで、家電店などに置いてあるデジタル写真プリント機ですが、
どのプリント機にも「必ずバックアップを取って下さい」って書いてあります。
組み込みソフト開発者としては、これは悲しいですね。
写真を印刷したい!と思い立ったときにお客さんがバックアップを取る環境を持っているとは思えません。
つまり「必ずバックアップを取って下さい」というのはお客のための注意ではないのです。
何か問題が起きたときにお客さんの責任にするための注意なのです。

こういうことを書く破目になった経緯は分かりませんが、書かなくても良いレベルまで品質を高めることができなかったのは悲しいですね。

せめて、
「品質には万全を期したつもりではありますが、万が一のときはお客様の写真が消えてしまう場合があります。真に申し訳ありません。」
くらいのことは書けないものですかね。

投稿者 MASATO : 2006年06月13日 00:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?