2006年06月14日

平成18年度 春期 情報処理技術者試験 成績照会

午前試験のスコアは,710 点です。
午後I試験のスコアは,695 点です。
午後II試験のスコアは,625 点です。

・合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。
・午前,午後I,午後II試験のすべてが合格基準を満たす場合,合格となります。

というわけで情報セキュリティ試験をGETしました。午後IIはぎりぎりでしたね。あぶなー。

しかし成績照会なんてことがいつの間にかできるようになっていたんですね。どうやら2年ほど前からできるようになっていたそうですが、私は今日まで気が付きませんでした。

統計資料も公開されているんですね。眺めているとなかなか楽しいことが書いてあります。

職種別の合格率を見てみますと、情報セキュリティ試験の合格率が一番高いのは、学生(大学院)です。次が学生(高専)、学生(高校)、学生(大学)と続き、その次にようやく社会人(製造業)です。合格率だけを見ると、社会人は学生にボロ負けなんですね。

合格者総数は社会人1171名、学生56名なんで社会人の方がずっと多いです。学生はモチュベーションが高い方が揃っているんでしょうね。

他の試験を見ても合格率ではほとんど学生が上です。システム管理は小論文があるせいか社会人の方が合格率が上ですが(というか学生の合格率は0)。頑張れ社会人!

投稿者 MASATO : 2006年06月14日 00:01 | トラックバック
コメント

> 社会人の場合には会社で勝手に試験にエントリーされているとか
> そんな事はないですかね?
あるでしょう。

> 派遣会社とかで
> 「とりあえず資格を取らせよう」的に何でも良いから受験させてるとか
そういうことであれば、受験は仕事ですよね。きっちりやって欲しいです。

Posted by: MASATO : 2006年06月14日 09:08

社会人の場合には会社で勝手に試験にエントリーされているとか
そんな事はないですかね?

派遣会社とかで
「とりあえず資格を取らせよう」的に何でも良いから受験させてるとか

Posted by: 瞳子 : 2006年06月14日 08:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?