2006年07月22日

実家でお散歩

最近デジカメにはまっているおかげで、このサイトはどう見ても「開発」日記じゃないですね。

それはさておき、諸事情により短期間実家に帰ってきましたので、周囲を散歩してきました。
実家の周りが意外と自然が豊富で蝶もたくさんいました。

特にヒメウラナミジャノメがたくさんいました。軽く数十匹は居ました。写真もたくさん撮りましたがベストショットはこれ。

ジャノメチョウ科 ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ
こんにちわ。という感じですね。カナヘビは肉食なので実のところはそんな平和ではないでしょうが。

お次はこちら。

アゲハチョウ科 ナミアゲハ
ナミアゲハ
とてもメジャーな蝶なのですが、なかなか止まらないので撮影するのは結構難しいです。
基本的には淡黄色の蝶ですが、この蝶はほとんど白です。後翅の赤斑まで白くなっています。
雄の夏型はこんな色になるそうですが、蝶だけモノクロームの世界にいるようで不思議な感じがします。

ヒメジャノメの夫婦も見つけました。夫婦ともまだ若そうです。

ジャノメチョウ科 ヒメジャノメ
ヒメジャノメ
山と渓谷社の蝶という図鑑によると、ジャノメチョウ科やタテハチョウ科の蝶は前の2本の足が著しく退化しているので実質4本足になっているそうです。写真を見ても4本足です。へぇ。

これがツバメシジミ・・・かな。タイワンツバメシジミと似ていて区別するのが難しい。後翅裏側の赤斑の大きさだけを見るとタイワンツバメシジミに見えるんですけどね。
ちなみにシジミチョウ科の蝶は普通に6本足です。

シジミチョウ科 ツバメシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ

最後におまけ。
三毛猫

にゃ~

見事な三毛で・・・。というか見事な顔で・・・。

投稿者 MASATO : 2006年07月22日 23:51 | トラックバック
コメント

こんにちわ。
FZ7は小回りのきく12倍ズーム機なので使い道が多く面白いカメラだと思います。色々と活用してみたいですね。

Posted by: MASATO : 2006年07月30日 02:33

MASATOさんこんにちわ~
「FZ7」検索で遊びにきました~私もFZ7ユーザーです。又、遊びにきます。

Posted by: 黄忠 : 2006年07月29日 09:23
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?