2006年09月02日

DMC-FZ7の上

私は今PanasonicのDMC-FZ7というデジカメを使っています。
本日、家電量販店に寄ったついでに、このデジカメより性能が良いコンパクトデジタルカメラはどんなものがあるのか調べてみました。

最初に使用中のDMC-FZ7のスペックを確認します。DMC-FZ7は、光学12倍ズーム、有効画素数600万画素のデジカメです。
これより性能が良いということで、光学12倍ズーム以上、有効画素数600万画素以上のデジカメを探してみました。

まずはPanasonicの上位機種であるDMC-FZ50を見てみました。
しかし、残念ながらこのデジカメのT端の最短撮影距離は2m。DMC-FZ7はマクロモードでT端の最短撮影距離は1mとなっているので、DMC-FZ50の方が性能が落ちているのです。
私は写真を撮る時、半分以上はマクロモードT端で距離1m位から撮っているので、これが2mとなるのは致命的です。残念。

次はCanonのPowerShot S3 IS
これはT端の最短撮影距離が90cmになっているのでDMC-FZ7とほぼ同じです。でもマクロモードでズームができません。不便そうです。
有効画素数は600万画素なのでDMC-FZ7と同等。その他のスペックも同じようなものなので、似たような性能のデジカメと言えるでしょう。
少なくとも明らかに上とは言えません。残念。

最後はSONYのCybershot DSC-H5
マクロモードT端の最短撮影距離は90cm。素晴らしい。W端では2cmまで近寄れます。DMC-FZ7は5cmまでしか近寄れないのでこれも素晴らしい。
有効画素数も720万画素とDMC-FZ7の600万画素よりも上です。記録媒体がメモリースティックなので手持ちのSDカードを生かせないのが残念ですが、DMC-FZ7より明らかに性能の良いカメラと言えるでしょう。

他の12倍ズーム機は、昔のモデルだと思いますので、特に調べていません。

ということでDMC-FZ7より性能が良いデジカメはCybershot DSC-H5しかないようです。
でもいますぐ買い換えたくなるほどの格差とは思えないので、次モデルまで様子を伺おうと思います。

一応一眼レフデジタルカメラとやらも見てみましたが・・・。難しいですねこの世界。
DMC-FZ7でできることが全部できるのかどうかが知りたいだけなのですが、カタログを見てもできるのかどうかさっぱり分かりませんでした。
カメラのカタログにズーム性能や最短撮影距離が書いていないところでいきなり嵌りました。レンズのカタログを見ないとならないのですね。お勧めレンズと組み合わせたときの性能位書いておいて欲しいものです。
というわけで一眼レフデジタルカメラは評価不能。DMC-FZ7よりも性能が良いものがあるかどうかすら分かりませんでした。値段が違うのであるとは思うんですけどねぇ・・・。

投稿者 MASATO : 2006年09月02日 20:36 | トラックバック
コメント

こんにちわ。
私もデジカメ初心者ですが、色々物色した結果「FZ-7」を購入しました。
今の所、非常に満足しています。PCの世界と同じで3ヶ月毎に新製品がでるデジカメ業界ですが、まだまだ(と言うか機能を使いこなしていないので)FZ-7で頑張ろうと思っています。

Posted by: 黄忠 : 2006年09月09日 12:28

良いもの使っているのですね~
わたしのデジカメは
http://www.exemode.com/product/dc570.html

こんな安物ですよ
撮影距離 : 50cm~∞
写るんです仕様ですね…

オモチャよりちょっとマシ程度のものなので人様にお見せできるような写真は撮れません…

Posted by: トウコ : 2006年09月08日 20:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?