2006年09月07日

グーグル―Google

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する」という本を読みました。

本書は、Googleに興味がある方、それもGoogleの収益構造に興味がある方にお勧めです。

本書を読むと、

  • Googleが築いたロングテールから利益を得るため仕組みが分かります。
  • デファクトスタンダードなプラットフォームを手に入れた会社の強さが分かります。
  • 今後、Googleが歩みそうな路がなんとなく分かります。

内容は、Web界隈におけるGoogleに関連した出来事あれこれということで、「Web進化論」と同じような感じですが、 本書は、話があちこちに飛ぶ「Web進化論」と異なり、Googleが軸になっていたので分かり易い本でした。

但し残念ながら、分かり易くても、話が大きすぎて、「こんな話があるんだな…」とは思っても、ついていくのは難しいです。 本書は薄くて軽い素晴らしい特徴があるので、どこでも読めます。というわけで、本書は、特に、暇潰しついでにWeb界隈の状況を知りたい方にお勧めです。

投稿者 MASATO : 2006年09月07日 00:32 | トラックバック
コメント

私が使っているgooのサービスは、
goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/
gooブログ検索 http://blog.goo.ne.jp/
の2つです。どちらもあまり新しくは無いサービスですが、なかなか便利です。

Posted by: MASATO : 2006年09月08日 23:18

トウコが今気になっているのはググールじゃなくてGooですね~
http://labs.goo.ne.jp/
無料ゲーム検索とかウィズATOKなサジェストとかこのあたりが非常に興味深いですよ~

教えてGooの広告とかもインパクト大きかったですし

でも、なんでこの記事にハルヒ2が出るのでしょう…
実はこっそり隠しキーワードが?

Posted by: トウコ : 2006年09月08日 20:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?