2006年10月08日

ビックカメラでmp3プレイヤーを修理しました

以前買ったRio carbonというmp3プレイヤーが壊れました。
新しいものを買っても良かったのですが、3年間の延長保証期間内だったので、試しに修理してみることにしました。
延長保証

9/16

プレイヤー本体、ACアダプタ、イヤホンをまとめてビックカメラのなんば店に預けました。
預け物
店員に確認されたことは以下の通り。すぐに終わりました。
  • 長期保証で対応するかどうか。もちろん答えは「はい」
  • 内蔵HDDのデータが消えても良いか。PCにバックアップはあるので答えは「はい」
  • 住所と連絡先

9/29

17:00頃修理センターから電話がありました。 「修理が完了したのでビックカメラなんば店に送りました。ビックカメラなんば店には翌日(9/30)到着予定。」 とのこと。

10/1

修理品を取りにビックカメラなんば店まで行きましたが・・・。届いていませんでした。 修理センターから電話があったかどうか店員に聞かれたくらいなので、店員も、修理品がどのような状態にあるのか分からないようでした。 なんか修理センターとビックカメラなんば店の連携が取れてませんねぇ。 店まで届いたらまた電話してもらうことにして本日はおしまい。

10/2

17:00頃、ビックカメラなんば店から電話がありました。店まで修理品が届いたとのこのこと。

10/4

ビックカメラなんば店まで取りに行き、修理品を回収してきました。 修理報告書という修理内容の詳細が書いてあるA4の紙をおまけに貰えました。 交換した部品は、HDDと内蔵バッテリとのこと。内蔵バッテリはサービスらしいです。 本来かかるはずだった修理代は13,930円でした。。延長保証があるので無料になりましたが。

電源を入れてみたところ、無事起動しました。
うごいた!
HDD内のデータは全部何故か残っていました。HDD交換したのに不思議ですね。
メーカが頑張ってくれたのか、実はHDDを交換していないのか。なんにせよバックアップを復元する手間が省けましたので良しとしましょう。

結局、修理に預けてから2.5週間で無事に直って戻ってきました。
延長保証のおかげで無料だというのは良いのですが、2.5週間使えないというのは結構大きいですね。修理中に代替機を貸し出すサービスが欲しいと思いました。

投稿者 MASATO : 2006年10月08日 00:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?