2006年11月13日

GPS-CS1K+Google Picasa+Google Earth その2

GPS-CS1K、Google Picasa、Google Earthを連携させる話の続きです。
以前のやり方よりも良い方法を見つけましたので、それを紹介します。

Google Picasaのメニューから以下のようにTools→Geotag→Export to Google Earth Fileを選択します。
Picasa with web sharing

こうすると拡張子がkmzのファイルを出力することができます。こうしておくと、Google EarthのGUIがだいぶスマートなものになります。

このkmzファイルを開くとGoogle Earthが起動します。
Google Earth
表示されているのはデジカメ画像のサムネイルだけです。以前のGUIと比べてだいぶすっきりしました。

サムネイル画像の上にマウスカーソルを置くと、ちょっと大きいサムネイル画像と、ファイル名が表示されます。
Google Earth マウスカーソルon

サムネイル画像をクリックすると、同じ場所で撮った画像をこのように並べてくれます。
Google Earth マウスクリック
この場所ではもっとたくさん画像を撮ったんですけど、なぜか4つだけです。位置情報が微妙に違うからかもしれませんが、改善して欲しいところです。

さらにサムネイル画像をクリックすると、大きめの画像が表示されます。
Google Earth 画像拡大

だいぶスマートなGUIです。フルサイズの画像表示へスムーズに繋げられるともっと良いですね。

なお、このkmzファイルは、画像まで一緒に詰め込まれていますので、そのまま人に渡すこともできます。
上記のスクリーンショットを取るために使ったデータをダウンロードできるようにしておきましたので、ご覧になりたい方はGoogle Earthで開いてみて下さい。
GPS-CS1K体験用 kmzファイル ダウンロード

投稿者 MASATO : 2006年11月13日 01:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?