2006年11月14日

デジカメ画像+トラックログ

GPS-CS1Kを使ってデジカメ画像とトラックログの両方をGoogle Earthに表示するお話です。
「GPS-CS1K+Google Picasa+Google Earth その2」という記事に書いた、Google Earth上にデジカメ画像を表示する方法と、
「GPS-CS1K+Google Earth+GPSBabel」という記事に書いた、Google Earth上にトラックログを表示する方法を組み合わせます。

上記2つの記事の通りに作成したkmzファイルとkmlファイルを、Google Earthで開いてみましょう。
メニューのファイル→開く で開くことができます。
これで完了です。以下のように、デジカメ画像とトラックログの両方が表示されます。素晴らしい。
Google Earth

場所ウィンドウの中の「保留」という項目を右クリックし、名前を付けて保存を選択すると、このデータを保存できます。kmz形式で保存しましょう。
Google Earth Save

保存したkmzファイルには画像まで一緒に詰め込まれていますので、データを公開するときはkmzファイルだけを公開すれば十分です。
参考までに、上記のスクリーンショットを取るために使ったデータをダウンロードできるようにしておきました。ご覧になりたい方はGoogle Earthで開いてみて下さい。
デジカメ画像+トラックログ詰め合わせ kmzファイル ダウンロード

投稿者 MASATO : 2006年11月14日 00:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?