2004年05月25日

Heimdallrのライバル達

RSSリーダーの開発なんぞをやっていると、数ある他のRSSリーダーと比べてどうなのか、というあたりがやっぱり気になります。

そこで、HeimdallrのライバルとなるRSSリーダーと、Heimdallrの人気を比較をしてみたいと思います。
といっても、機能などの違いを日本語で説明しても、主観が入りまくって歪んだ結果になると思いますので、
できる限り主観が入らない方法で比較してみることにします。

まずは、Heimdallrのライバルと考えているRSSリーダーを列挙します。
対象となるのは、デスクトップに常時張り付いて情報を表示し続けるいわゆるティッカータイプのRSSリーダーです。
ココログのRSSリーダーリンク集によると、ティッカータイプのものはHeimdallrを除き以下の3つです。

比較方法として、次の2つの方法を用意しました。

  • Googleで検索した場合のヒット数。RSS + ソフトウェア名 で日本語のページを検索し、検索結果を最後まで見て、「最も的確な結果を表示するために、上のN件と似たページは除かれています。」のNを成績とします。

  • VectorをキーワードRSSで検索し、人気順に表示した際の順位。検索結果の順位がそのまま成績となります。この検索結果は、ソフトウェアを更新直後には最低の順位となりますので、更新してからのダウンロード数を計測しているものと思われます。ですので、更新日時も考えて比較することにします。

計測日時は2004/05/25の0時です。

ソフトウェア名Googleヒット数Vector順位(日付)
Rabbit Ticker2396(2004/01/27)
Headline-Deskbar1309(2004/05/02)
パラボラミニ73登録無し
Heimdallr4314(2004/05/08)

とりあえず結論。

現状ではRabbit Tickerが一番人気があるようです。
しかし、Headline-Deskbarは、最近公開された割には人気がとても高いので、勢いがあるようです。
肝心のHeimdallrはどうなのかって?うーん。とりあえずビリですね。Mostマイナー賞です(いらねー)。

というわけで悲しいながらHeimdallrの人気は大したものではありません。
恐らく、他のRSSリーダー開発者からはライバルと思われていないでしょう。ライバルと思っているのはこちらだけだと思われます。

ああ、なんて悲しすぎる結論なんだ・・・

投稿者 MASATO : 2004年05月25日 00:14 | トラックバック
コメント

早速のコメントどうもありがとうございます。
敗因がビジュアルだというのは完全に同意します。
(参考: 昔の開発日記http://www.sutosoft.com/room/devdiary/20040321.html)

> アイコン募集!って1年半掲示したこともありました(笑)。結論はご想像通りです。
私も似たような経験があります(笑)。本当に一件も来ませんよね。

Heimdallrのビジュアルの向上に関しては、今のところ真面目に取り組んでいるところです。

ビジュアルを向上させるためには、綺麗な絵を入手し、さらにそれを表示するためのプログラミングが必要となるわけですが、
プログラミングの方はいまシコシコ頑張っているところで、近日公開予定の1.04alpha2では成果の一部をお見せできる予定です。

綺麗な絵に関しては、(ご想像の通り)私では何もできませんが、世の中広いもので、綺麗な絵を無料で大量に公開しているところがあります。いわゆる素材集サイトです。

Googleで素材集で検索するだけで山のように引っ掛かることから分かるように、世の中には"ホームページ"向けの綺麗な絵を公開している素材集サイトがたくさんあります。

といってもこれら素材集サイトが提供する素材は、あくまで"ホームページ"向けの素材であり、こういったソフトウェアで使うためのライセンスにはなっていないのですが、
これだけたくさんの素材集サイトがあるならば、ちゃんと交渉をすればHeimdallrで使う許可を頂ける所もいくつかあるのではないかと思っています。

というわけで交渉がうまく行けば、数ヵ月後にはビジュアルの向上したHeimdallrをお見せできる予定です。請うご期待!但しもちろん予定は未定です(笑)。

Posted by: MASATO : 2004年05月25日 01:56

たびたびコメントしてすみません。最近、RSS初めてこのソフトにはまってしまって。
やっぱり最大の敗因はビジュアルだと思います。自分で作ったソフトの中で2~3実用レベル十二分にオーバーしているものがあるのですが、やはりビジュアルがWindows95時代から全く進化していないような代物なので、杜とかで取り上げられません。新着情報には乗せてくれているみたいですけれど。
でも、作者的にはビジュアルって、後回しですよね。絵を描いてくれる人現れないかなぁ、なんて思って、アイコン募集!って1年半掲示したこともありました(笑)。結論はご想像通りです。シコシコドットエディタで書きました。画才ないのに・・・。売れたいならビジュアル度を上げるしかないんだと思います。でも、使い勝手と反比例していくと思いますが・・・。

Posted by: M : 2004年05月25日 01:01
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?