2005年01月29日

新サーバ

SoftEtherを十分に動かすべく、サーバをLinux(RedHat 7.3)からWindows(XP Professional)に切り替えました。
ベースはPC-MS6000Eです。

サーバー

スペックはこんな感じです。

CPUVIA Eden (600MHz) EBGA
HDDHTS548060M9AT00(60GB)
メモリTranscend PC2100 DDR-SDRAM(512MB)
OSWindows XP Professional SP2

実は今までのサーバよりスペック落ちてたりします。 そのためにカウンタ表示に若干時間がかかっているような気がします。 でも動作音がほとんどしないので安眠できるようになりました。

お値段はPC-MS6000Eが52,290円でHDD+メモリ+OSで43,830円(ポイントで10%還元)となりました。
ポイント分を10%値引きと考えると、91,737円です。
なお、 PC-MS6000E2-40WはPC-MS6000E+HDD(40GB)+メモリ(256MB)+XP Professionalで99,750円です。ずいぶん割高ですねこれ。動作確認代かな。

サーバーには外付けHDDが3つ(80G,160G,160G)付いていて、合計で400GBあります。といっても、160GのHDDのうち1つからそろそろ逝っちゃいそうな異音がするので、安全そうなのは残りの240GBだけですけどね。

でもって新サーバは旧サーバのパーツを使っていないので、 旧サーバ用PCは、問題なく動作する余りPCとなったわけです。実はこれの用途が一番の課題だったりします。 常時起動させておくとうるさいですし、どうしようかな・・・。

投稿者 MASATO : 2005年01月29日 21:00 | トラックバック
コメント

確かに無茶苦茶遅い
CPUやメモリの問題よりはHDDやファイルシステム的な問題が強そうなり~
ウィルスチェックが動いていたりファイル書き込み毎にインデックス再構築とかしていません?

Posted by: 瞳子 : 2005年01月31日 09:30

うるさいのがHDDなら箱にしまっちゃいましょう
http://www.platon.co.jp/~take6/silent_pc/smartdrive.htm

CPUファンは大型低速回転のモノにするといい感じです
http://www.scythe.co.jp/cooler/20040713-193830.html
こんなのとか

自走式ファンと呼ばれるアレを搭載したPCを部屋に置いていた自分にとっては並の騒音はどうってこと無いですけどね。

Posted by: 瞳子 : 2005年01月31日 09:23

コメントテスト

Posted by: MASATO : 2005年01月31日 02:26

新サーバに変えるとコメントを書き込むのが異様に遅くなったような感じがします。
MovableTypeって低スペックPCには厳しいんですかね。

Posted by: MASATO : 2005年01月30日 21:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?