2005年01月30日

ビューのカスタマイズ

Heimdallrのビューの表示をカスタマイズできるようにしてみました。
次のバージョン(たぶん1.08alpha3)に盛り込まれます。

実装に時間がかかるかと思ったのですが、後でこういった機能を追加しやすいように設計されていたようで(覚えてませんが)、1時間位で出来てしまいました。

スキン設定ダイアログにこんな感じの項目が追加されました。
設定

ビューにはこんな風に表示されます。
ビュー

あとは各サイトに割り当てる表示領域を少し変えて見ました。
今までは一番上のasa(asahi.com)にはあと2~3記事多く表示されていましたが、 ちょっとバランスを変えて多少平坦になるようにしてみました。

ここらへんの設定は、どれをカスタマイズ可能にしてどれをカスタマイズ不能にするかいつも悩みます。
私は基本的にカスタマイズ可能な項目はあまり無いほうが良いと思っています。 むやみにカスタマイズ可能にしても、分かり難く混乱するだけだからです。
しかし、人の好みは色々あり、時には意見が真っ二つに割れてしまうことがあります。そうしたときは泣く泣くカスタマイズ可能にしているわけです。
カスタマイズ可能にしたらしたでデフォルト値はどうするのか、という問題がでてきて、そこでもあれこれ悩みます。
いやー難しいですね。

投稿者 MASATO : 2005年01月30日 18:56 | トラックバック
コメント

コメントありがとうございます。

全サイトに均等に表示領域を割り当てる機能があれば代替できそうですね。
多段階に設定できるようにできると思いますので
次のバージョンではちょっと考えてみたいと思います。

Posted by: MASATO : 2005年01月30日 23:06

 Heimdallrには大変お世話になっています。開発がんばってください。

 記事数のバランスを調整するとのことですが、もっと大胆に一つのサイト辺りの記事数の限界を設定できるようにはできませんか? 個人的には一つのサイトのものがずらーっと並んでいるように各サイトの記事が幾つもあった方が便利だと思います。

 ぼくとしてはカスタマイズは多いほうがいいです。説明されなければ使いこなせないような機能なら最初からいらないというのもわかりますが、使いたい機能が使えないもどかしさから泣く泣く他のソフトに乗り換えるということもあると思います。

Posted by: 大海原湊 : 2005年01月30日 22:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?