2006年04月28日

IndexのiCalendarファイル

最近スケジュール管理サービスのGoogle Calendarを使ってみています。

Webベースなのにレスポンスの遅さを意識させないインターフェースになっていて、使いやすいですね。

このサービスの特徴はいろいろありますが、その一つに、他のカレンダーのデータを受け入れることができるという特徴があります。iCalendar形式のファイルのURLをGoogle Calendarに入力すると、そのファイルの内容がGoogle Calendar上に表示されます。

例えば、以下の記事で紹介されているサイトでは、天気予報がiCalendar形式で配布されていますので、
「Google Calendarに天気予報を追加するweather.subtech.org」
これをGoogle Calendarに入力すれば、Google Calendar上に天気予報が表示されます。
同期もしているようなので、天気予報が更新されればGoogle Caneldar上の情報も書き換わります。

なお、iCalendarのフォーマットについてはこちらに情報があります。
「iCalendar」
結構古くからあるフォーマットなんですね。

さて、Google Calendarにこんな連携機能があるならば、
とりあえず何か私もGoogle Calendarと連携できるものを作ってみなければ、となぜか思ったので早速作ってみました。

http://www.sutosoft.com/room/index.ics

このサイトの記事タイトルを集めたiCalendar形式のデータです。
このURLをあなたのGoogle Calendarに入力することにより、Google Calendar上にこのサイトの記事タイトルが表示されます!

・・・

だからどうした!という感じですね。

このサイトの記事タイトルをGoogle Calendar上に表示させて何が嬉しいのかはさっぱり分かりません。
ま、こんなこともできますよ、というだけです。

投稿者 MASATO : 2006年04月28日 14:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?