2006年02月28日

新PCベンチマーク

前回の続きです。色々なベンチマークを動かして新PCの性能を測ってみました。

HDBENCH Ver 3.30ALL 55118
3D Mark 063D Mark Score 2141
3D Mark 053D Mark Score 5043
3D Mark 033D Mark Score 9109

3D Mark 06なんかは、ほとんどのベンチが数fpsで結構悲しかったです。
ざっくり言うと、一年前のハイエンドPCの性能ですね。 いまどきのハイエンドPCにするのでしたらあと100k円出すべきだったみたいです。

でもほどほどの性能に抑えたせいか、音は静かです。 前のPCは、ヘッドフォンをしていても、きーーんというCPUファンの音が聞こえてきたのですが、 今のPCは、ヘッドフォンをすればもう何も聞こえません。

さて、今回は、久しぶりにMotherBoardから全部揃えてPCを組み立てました。 前回、MotherBoardから揃えたのは、2003年10月のことで、2年以上前です。 当時も、各パーツの値段は今回と大体一緒です。
2年も経っているのに、あまり速くなってないなぁというのが正直な印象です。 数年前は、2年も違えば、性能もかなり違いました。 例えば、CPUであれば、クロックは倍以上違いまし、CPU以外であっても、 パーツを新しいものに変えれば、すぐにその効果を実感できました。
しかし、最近は、2年経ってもあまり変わりません。
半導体の進歩も遅くなりましたね。

半導体の進歩が遅くなったのは、私がいまさら言うまでもなく周知の事実ではあるのですが、 こういうことがあると実感できました。

と言っても、今後色々なゲームを遊んでいるうちに、 やっぱ進歩しているねーなんて気になってくるかもしれませんが。

2006年02月26日

PCを買いました

久しぶりにPCを買いました。
一応自作です。

構成は以下のようにしました。

CPUAMD Athlon 64 3700+
MotherBoardASUS A8R-MVP
VideoCardASUS EAX1600XT SILENT(ATI RADEON X1600XT GPU)
CaseOwltech OWL-612-SLT SuperWhite
HDDSEAGATE ST3300622AS(300GB)
MemoryNoBrand DDR400 1GBx2

ディスプレイ、CD/DVDドライブ、マウスやキーボードは今まで使っていたものを使いまわしています。

昨日から組み立て始めて、今日やっと完成しました。
組み立て開始
そろそろ完成
完成!

最近のケースは組み立てが楽になりましたね。
PCIボードやCD/DVDドライブを取り付けるときにドライバがいりませんでした。

一応シールも適当に貼っておきました。
適当

これから色々なアプリケーションをインストールしなければなりません。Visual Studioのように、インストールに数時間かかるものも
あるので、結構大仕事です。いつかはこういうのが自動化されるといいですね。